投稿日:

ダイヤモンドの買取価格や市場での値段を知りたいのですが?

ダイヤモンドは金と同じように為替の影響を受けやすく市場の価格は上がったり下がったりします。

ソレを前提に買取に出すタイミングを見極めましょう。

◆買取価格が50万円・100万円近い事例も。

もともと宝石として希少性の高いダイヤモンドですから、それなりの専門家(鑑定人)を擁した買取店であれば、自信をもって高値を提示し買取ってくれます。

しかも鑑定書があってもなくても買取価格に上下の差はつけていないというのが専門店としての誇り。

なかなか実感はもてないでしょうが、1.00ct ダイヤモンドルース ラウンドブリリアントカット D/VS1/VGで買取金額が47万円前後。

1.06ct ダイヤモンドルース ラウンドブリリアントカット D/VVS1/3EXでの買取金額は90万円前後という事例があります。

◆ダイヤモンドは変動性があり為替の影響も。

ダイヤモンドの買取について知っておきたい事柄に、「ダイヤの買取価格は為替に左右されたり、需給バランスによって変動したりしやすい」という事実があります。

一般にゴールド(金相場)についての認識は高いようですが、ダイヤモンドも同様であるということを知っている人は少ないです。

景気が悪くなれば買取価格は落ち、景気が復活して好調になればダイヤモンド買取の値段も上昇します。

◆ダイヤモンドの市場は投機的感覚が強く反映されます。

買取に出すときはその時点での経済市況を見極めましょう。

相場の動向はわからなくても、景気の良し悪しくらいは肌で実感できるものです。

景気が落ち込んでいるときは売らない、良くなってきてそろそろ株式市場も活気づいてきたと思えたら、それが買取に出すタイミングです。